2009年10月25日

おめざ

遊さんです

10月12日の藍さんのブログで

幼い日の思い出がありました

母からの朝の枕元の 懐かしいおめざの

お話でしたが その頃のおめざのお菓子を 

少し思い出しました

そばボウロの様な味の 「8の字」

かわいい魚の形をした薄いお醤油味の 

「鯵子煎餅」(あじこせんべい)

ピンク ワカミドリ 白 チョコレート色 黄色などの

鮮やかなお砂糖がけの「動物ビスケット」などでした

 

嬉しいことに 今も売られている「8の字」ですが

昔はもう少し小さめで しっかり上下に穴が

あいていたように 思いますが..どうでしょうか

 

その昔 私は まだ藍さんが目覚めていないか

のぞき きっと少し失敬したのかも.....ごめんなさい

8の字

 ご覧のとおり 8の字です

 

Iからふるな動物ビスケット 

 からふるな 動物ビスケット 

 

■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 15:56│この記事へコメントを書く/見る(4)
トラックバック(0)姉妹のつぶやき 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 秋のもみじ   
遊さん
いつも拝読させて頂いていますが
お久しぶりのコメントです

おめざのお話は 古き時代を
よみがえらせてくれました
8の字というお菓子は 初めて
見ましたが 名前の通り8の字型
なのですね
そしてまだ作られていることも
嬉しいことですね

動物ビスケットはビスケットにかかった
色鮮やかなお砂糖が 子どもにとって
何とも魅力がありました
私にとっても 懐かしいお菓子でした
2. Posted by 遊さん   
秋野もみじさん
思い出を ご一緒して
分け合う思いで コメントを
読んでいます

おめざの思い出は 甘く嬉しいもの!
3. Posted by マーブリー   
遊さんへ

ご無沙汰しております☆彡
おめざ、私も懐かしい思いで
読ませていただきました。

動物のお砂糖がけビスケットは
私も子どもの頃に食べた記憶があります。

祖母のお家にお泊りに行くと、
朝、枕元にちょこんと、
キャンディ型のタフィーやチョコなど
置いてくれてあったことを
思い出しました(*^_^*)

私は今でも、おめざ、 食べています。
4. Posted by 遊さん   
マーブリーさん
お祖母様も おめざを下さった
のですね

朝のめざめに 見つけたお菓子は
うれしいものですね

遊さんの小さいころには
タフィーはありませんでした

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔