2009年09月18日

小さな秋 見つけた

遊さんです

七月半ば頃 藍さんから送られたフウセンカズラは

可憐にようやくの感じで 垣根にからまりかけて

いたのに ふと気付くと 静かに何時の間にか

横にからまり やわらかな緑のフウセンが

次々ぶら下がっていました

今は 薄茶いろのフウセンになり フウセンカズラの

種が 小箱にたまり始めました

何と可愛いと何度もふたをあけては 見ています

この種は 来年のお楽しみを 遊さんに呉れるのです

huusennkazura

揺れるフウセンカズラです

フウセンカヅラの種

 小箱に入った種が いっぱい!  来年のお楽しみです

■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 05:16│この記事へコメントを書く/見る(8)
トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まつむし草   

遊さん

 めぐりくる秋 あき からの嬉しい贈り物ですね

遊さんのブログを拝見させて頂き

フウセンカズラさんの それぞれの季節の移ろいが

とても楽しみでした (お写真もありがとう)

ふんわり 風にそよいで 心地よさそうですね

そして 温かな遊さんの小箱さんの お家に

包まれて。。 嬉しさが漂っています

季節の装いの素敵な小箱さんと(紅葉模様でしょう

か)

かわいいハートの模様の種さんが ぴったり仲良し

藍さんから 遊さんへ 素敵な季節の架け橋。。。

本当に 素敵な姉妹の和さんですね

来年も そよそよ 風にゆれる姿を楽しみに

いたしております

また お伺いさせてくださいませ
 
2. Posted by 遊さん   
まつむし草さん
お優しいコメントを
ありがとうございました
可愛い種を 差し上げたいです
3. Posted by 有賀 陶子   
遊さん

遊さんのブログを通じて

季節の移ろいって何て楽しいのと思っ

ています。

植物は、色も形も香りも皆それぞれ違って、

面白いですね〜。 

遊さんも藍さんもそんな神秘の世界を

ずっと、ずっと楽しまれていらしたのですね。

私も「入れて!」の心境です。

種、これも不思議ですね。

仲良く箱に入れられて、可愛いですよね。

以前にこの種を見たとき「可愛い おサル!」

と思わず口に出すところでした。

その時「見て、ハートの形でしょ」と優しい声が、

皆が「ワーッ、ほんとね」 

私もあわてて「ハートね、そうハート」と言ったの

を思い出しました。

夢やロマンの足りない自分の目に、やっぱりと

心のなかで笑ってしまいました。

今回のお写真、白を見ているとかわいいハート、

黒を見ているとおサルのおでこ、やはり

可愛い種さん達、来年に芽を出すエネルギーを持っ

ているのですものね。これまた不思議。

遊さんの小箱にぴったりの宝ものですね。



4. Posted by まつむし草   

遊さん

温かなメッセージをありがとうございます

なんと嬉しいことでしょう

かわいい種さんが 画面を飛び越えて風にそよいで

きてくださる姿を 想像しています

幸せいっぱい です




 

5. Posted by 紫野りん   
いつも読ませていただく度に、季節の移ろいを
とても身近に感じ、柔らかで温かな気持ちに浸らせていただいています。
フウセンカズラ、私もとても愛着のある草花です。
子供の頃、母から教えてもらい、あまり目立たない可愛い花やフウセンが風に揺れる様、そしてハート模様のタネに惹かれ、大好きになりました。  
今と来年両方に楽しみを呉れるって、とっても
嬉しいですね 
6. Posted by 遊さん   
有賀 陶子さん
四季の恵みにあふれる国に
暮らせて 幸せです

若いころのように 何かを
生み出すことが 出来なくなった今
植物からの 恵みを戴いて
嬉しいですね
7. Posted by 遊さん」   
紫野りんさん
いつもご覧頂きありがとうございます

本当に フウセンカズラの
お花は 小さくて可愛いですね

でも緑のぷっくりしたフウセンを
作り出すパワーに あふれていること
不思議ですね

自然の営みには 脱帽です!
8. Posted by マーブリー   
♪遊さん♪


フウセンカヅラの種はどうしてあんなにも可愛らしいのでしょうか!

形も模様も本当に可愛いですよね!


小箱のふたを開けるとあの可愛いですよねハート模様の種!

たまらなく可愛いでしょうね♪♪♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔