2008年10月28日

やさしい人達

遊さんです

何年も前に お買い物、お掃除に 通って呉れた人は

「野の花が好きです!」と 道端のネコジャラシ、カヤツリソウ、

名を知らぬ白や黄色の可憐な花を 摘んで お土産といって

持って来てくれました

 

或る日 一枝の山茶花 それも小さなつぼみの一輪を 

欲しいなと 眺めて居ると...通りがかりのお兄さんが 一本折って

呉れたとの事      

きれいな色の 可愛い山茶花は 幾日か 目を楽しませて呉れ

そして ホロホロ テーブルに 散りました

 

その青年を 花ぬす人に してしまいました

     有難う( ごめんなさい )        

 

          山茶花の咲く頃に なりました 

 帯に花達 鹿の子

 お花が 帯のような 吹流しのような面に

 溢れんばかりに えがかれて    そんな友禅紙でした

 藍さんが 切って送ってくれた 取っ手を 二つ つけました 

 

 

 

藍さんです

きょうは  母のことを...

 

年を重ねると 昔の記憶は 鮮明と云います

戦前、比較的戴きものも 多く  

その都度 母が半紙4枚に 等分に 分けてくれました 

私は 4人兄弟の 末っ子です

姉が 兄が 分ける量も 年の順にと 願いましたが

母は 「皆 私の子です  末の子は 親と早く別れるから 仲良くね」と...

 

その後 兄や姉から  「欲しい」 とか 「お金を あげるから」とか 云われ

私の半紙の お菓子などが 渡っていったようですが

お金を見た覚えや 握った感触は 全く無く ごまかされていた様です

 

お陰で 虫歯が 一本も ありませんでした


菱形 花紋

      菱形 花の連続模様です

幾何学模様と お花の組み合わせは 迫ってくる元気を

感じさせてくれます         

■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 16:55│この記事へコメントを書く/見る(3)
トラックバック(0)姉妹のつぶやき 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 三日月星子   
花の乱舞を感じて気持ちが高鳴ります。散りゆく花びらに包まれているような・・・


幾何学模様も素敵ですね!!明るいパワーを頂きました。
末っ子の悲哀も兄弟ならではの懐かしい思い出ですね。
2. Posted by 秋野もみじ   

 遊さん

 花ぬすびとさんも やさしい人達の お一人

 ですね! お花を贈る人も 戴いて愛でる人も

 みな 心やさしい人達ですね

 
 
 藍さん

 繊細な藍染めをされていらっしゃる 藍さん

 ご幼少のころは たくましくお育ちでしたのです

 ね!  そんな藍さんを 思わせる 藍染めの

 模様でした
3. Posted by まつむし草   

 秋の花がどこまでも風に揺らいでいるかの様な                        素敵な小箱さんですね とってがよくお似合いです

遊さんは お花が大好きなのでしょうね。。。

 藍さんの 花の連続模様 どこまでも続く

エネルギーを感じます 

お母様の凛とした優しさを感じました

また お伺いさせて下さいね 








































































ゆう






 
          


                                  

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔