2008年10月07日

遊さん藍さんのこの頃  そして小箱と藍染め

 

  遊さんです  

  

  暑かった日々、 日陰をつくってくれた庭樹を

 

  さっぱり伐ってもらいました

 

  窓からは  空が  広がりました

 

  次は  白い雲が走るのが  見たくなりました

 

  

  

  雲の模様の 友禅紙が   有ったかなと   考えています


   雲の模様
  

 

   ありました !  

 

   好きな 雲の模様の友禅紙で   作った   親子の箱







   藍さんです

 

   秋めいて 参りました

   

   朝刊を取り込み、宅配のそれぞれ3日分の 牛乳 ヤクルト ヨーグルトで

 

   新聞に乗り切れず、ヨーグルトの一個が滑り落ちました

 

   通学途中の 小2位の女の子が近づいて、だまって漏れてないか

 

   確かめて拾ってくれました

 

   「ありがとう、行ってらっしゃい」に  ニコッーと笑顔を見せてくれました

 

   何とも愛らしく、曲るまでずっと 見送りました

 

 

   桃太郎

 

   今日の藍染は... 小2位の女の子を 思って

   

   童謡の絵本より デザインをいただいた  「桃太郎」です 

 

   桃太郎 犬 猿 雉 そして 遠くに見えるのは 鬼が島でしょうか

 

   少し大きく撮った映像も ご覧くださいね



        桃太郎の家来達

        

                     家来の犬と猿 


    
    

    
    桃太郎 雉 鬼が島

 

                   桃太郎 雉 鬼が島

 

 

 

 

 

■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 00:00│この記事へコメントを書く/見る(4)
トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コスモス   
こんばんは(^_-)-☆

コスモスです(●^o^●)

雨の音で目が覚めてしまい、
ふと、遊さん・藍さんに
お会いしたくなりました(*^_^*)

遊さんの親子の雲柄小箱、
とても素敵ですね!
すっぽりと中に入ってしまうところが、
また可愛らしいですね!


藍さん(^−^)

気持ちの優しい小学生ですね。

桃太郎の柄の藍染、
一つ一つの柄が生き生きと
していて、なんだかこちらも
楽しい気分になってきました!

三色ですか?

濃い藍色と白色の中間の色が
何ともいえず、素敵な色ですね(^^♪



・・・雨音が少しおさまってきました。

それでは、今夜は、
失礼させていただきます(^_-)-☆

また、お会いできるのが
楽しみです(*^_^*)










2. Posted by 秋野もみじ   

 遊さん 雲の模様は 美しく 流れていますね

 親子の小箱の愛おしさを 戴いた思いが いたし

 ました   良いものですね

 
 藍さんの藍染   

 珍しい柄に 驚きました

 自在に型を お作りになって 見事に

 作品に されていらっしゃることに

 また 新たな驚きを覚えております

 「桃太郎」の品格  にじみ出て..

 すばらしいですね

     
3. Posted by 三日月星子   
本当に秋の高い空と流れる雲は私も大好きです。
友禅紙の雲の親子の箱は気高く詩的で、感動です。
桃太郎はまた変わった趣で楽しいですね!
次回作を楽しみにしています。

4. Posted by まつむし草   

遊さん

自然を 空の雲を 小箱に忍ばせてしまうなんて

本当に素敵ですね おしゃれな遊び心にうっとり

お空の雲さん達よりも 景色が心に残りました

とても遊美な世界に誘われました

藍さん

波もお舟も 今にも動きそうな 今にも 話し声が

聞こえてきそうな。。。素敵なデザインですね

温かくて力強い桃太郎と家来さん達。作品の中で

ずっと育っていてくれるような気がしました

お二人の世界を訪ね 心が温かくなりました

また。。。。楽しみにいたしております





この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔