2012年07月

2012年07月30日

遊さんからの暑中見舞い

遊さんです

いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます
気持ちばかりの暑中見舞いを お届けします


「秋野もみじ様」

暑い暑い夏ですね  汗の流れをどうしていらっしゃいますか
あなたのお名前のように少しでも早く秋風が吹き始めるのを
待つばかりです
樹々の紅葉の時期までとは言いませんが
少しでも涼やかな風にあたりたいものですね




「まつむし草様」

おかわりなくお過ごしでしょうか
本当にこの夏は酷暑故少し参りそうですね

昭和の何年ごろか忘れていますが
長野の諏訪神社にお参りしてから お迎えのジープで
もっと奥の小さなお山に行ったことがありました

下界は夏だったのにそこは少しだけ秋に移りつつの感じを
おぼえる涼しさでした

そこには まつむし草がたくさん群れてそよいでいました

やさしいたたずまいでした


もうあそこには行けないと思うけれど まつむし草さんの
コメントを嬉しく読ませていただきます

暑さにどうぞお気をつけられます様に....




「とこあいこ様」

この暑さの中 如何していらっしゃいますか

小さなころ 浜辺まで10分ほどの家に住んでいましたが
遠浅には程遠い海辺でした
裸足になって入るとすぐ深くなる浜では 海に入るのは
止められていました

子供のころ プールなど絵本で見るばかりでした

とこあいこさん いつもコメントをありがとうございます
お子様たちはどんな水遊びをなさって居るのでしょうか





「らぶれっど様」

撫子のブログをお読み下さって有難う
その言い伝えのある街を病で離れて15余年経ちますが
若しかしてコメントの街と同じなのかしらと思いを馳せて
います





「横浜英子様」

大変な暑い日々です
それでも暑さに負けずお過ごしのことでしょうか

暑熱でも極寒でも朝から夜まできちんと何とか生活しなければ
生きることになりませんものね

遊さんはあちこちつかまりながら伝い歩きをしつつ
一人で出来ることはしなければ..の姿勢で過ごしていますが
それでもヨッコラショと椅子から立ち上がるのが大変で
三つくらいの用をためてから動きます
ただ生来の忘れん坊なのか高齢のためなのか たいてい
一つは忘れます
用を終え椅子に掛けてから「ああ一つ忘れた..」ということで
また立ち上がらなければいけなくなるのです

「忘れた用は次の時でいいかしら」とも考えますが イヤイヤ
これが横着ということなのだと自問自答 反省しきり

そしてヨッコラショと立ちます(何歩か歩くことになりますし)

暑さと忘れ名人はふうふうしながら小さな戦いをしています


涼しくなるのを待つことしきりです






 

■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 19:20|この記事の個別ページこの記事へコメントを書く/見る(8)
トラックバック(0)姉妹のつぶやき │このブログ「姉妹の和」のトップへ

2012年07月21日

エアコン!!

遊さんです

頼みの綱のエアコンが少しだけ動いては15分ほどでいつのまにやら止まってしまう故障です
これは大変なことです

遊さんは一人でいて退屈するとまわりの道具などを時々擬人化して話しかけることが
あります(おかしくなったわけではないのです)

この暑さの中 エアコンに向かって世の中「節電 節電」と叫ばれています

「あなたは賢いまれにみるエアコンだから きっと自動的に止る節電の言葉が吹き込まれているのね!」と
話しかけては 扇風機ばかり当たっていたのですが 気管のずい分弱い遊さんには
自然風のように抑揚のない扇風機の風は どうもいけません


やはり修理ですね


メーカーさんに頼むと設置時の工事ミスらしく あっさり「ガス欠」と診断されました

間もなくエアコンは快調      


涼しいお部屋は嬉しいけれど やはり心して節電に励みましょう




     つれづれ小箱 その五です

   001


 これはきっと蜂蜜の小瓶の詰め合わせの空き箱
 いただいたものです


  
   003


     友禅紙を組み合わせて 貼ってみました

     少し華やかに!
■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 07:28|この記事の個別ページこの記事へコメントを書く/見る(5)
トラックバック(0)姉妹のつぶやき │このブログ「姉妹の和」のトップへ

2012年07月15日

老化緩和?の友  「数独」

藍さんです


しばらくぶりでございます


体調が整わずお休みしておりました
(藍さんは 遊さんの三歳年下の妹です)

老体となり医師から現状維持を目的として
日々過ごせるのが一番と云われています


体力と共に能力の衰えを感じております




そんなわけで作家、画家、花、動物等など
思い出される限り書いたりしていましたが
ゴールデンウィーク中の朝日新聞に
数独なるものを見つけました

そして数独のクイズを解いては 応募して
おりましたが 何十万通の回答者と知り
賞品が届くのは無理かと思いました


でも 数独に夢中になりました

今は読書もそっちにおいて数独の問題集に
アタック中です

数字が苦手だったはずなのに
解けた時の嬉しさといったら!

10級から今200項目の師範代に挑戦中





少しは老化が緩やかになるかなと思いながら
梅雨あけを待っています



001


 藍染めのこけしです

 いつまでも好奇心を持って 夢中になれることに
 挑戦していきたいものです




■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 06:53|この記事の個別ページこの記事へコメントを書く/見る(2)
トラックバック(0)藍染 │このブログ「姉妹の和」のトップへ

2012年07月12日

テーブル椰子は元気です!!


遊さんです

穏やかな毎日でありたいと日々を送るようにはして居るけれど
それでも何か少し心が動くものがあれば 
こうして書いてみたいと思い始めたこの姉妹の和です


昨年の七夕にはなにを願ったのかしらと ブログのページを
繰ってみると 結さんからのプレゼントのテーブル椰子のこと...



少しずつ水をさし 一年と二ヶ月がたちました



少し繁り 少し丈が伸びました

またもう一年大事にしましょう




波音がゆったりきこえる南の国の高い空に
スックとまっすぐ伸びる椰子の木を眺めるすべはありませんが
遊さんのテーブルのこのテーブル椰子の鉢を
亦 一年いとおしみましょう


001

さわさわと 風が見えるようです


■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 07:25|この記事の個別ページこの記事へコメントを書く/見る(2)
トラックバック(0)このブログ「姉妹の和」のトップへ

2012年07月08日

つれづれ小箱 その四

遊さんです

お干菓子の空箱に細かな文様の友禅紙を

貼りました

柄は よおく見てみると何だか「秋」の雰囲気でしたね

少し厚みのある材質でしたので できあがりはいつもの
小箱とは また違って独特のものがあります

これは注文(!)でしたので お嫁に出しました...

小箱のなかには なにが入るのでしょうね


003



■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 06:34|この記事の個別ページこの記事へコメントを書く/見る(2)
トラックバック(0)このブログ「姉妹の和」のトップへ