2012年01月

2012年01月13日

遊さん流 新年のご挨拶

遊さんです

新年も穏やかな三が日でした
年の始めからもちろん様々なことがあって
お正月を過ごされた方もいらっしゃるのでしょうが
今年はなるべく平安であります様にと 祈りました

歳を重ね不自由さもありますので ここ十年ほど前から
お年賀状を出すのはやめています
でもやはりお年賀状をいただきます(嬉しいことです)
そこで七日過ぎにお返事を書くのは これはこれで近況を知り
また知らせる事で ここ十年来のならいになりました

やはりこれは年の始めの決まり事ですね

そして学校時代の友人 知人を思い昔を振り返ることが
年の始めの為すことです

遊さんは友人 知人そして自分自身も無事に一年間を過ごせますよう
念じました

よく転倒するので これは遊さんなりの注意力で気をつけて
無事に桜の季節を迎えることが出来ますように
一つの目標です

002

京都のおみやげにいただいた友禅紙です
紅絹(もみ)のようなはっとする赤色です

004

   もっと鮮やかな赤色なのですが...




■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 18:53|この記事の個別ページこの記事へコメントを書く/見る(4)
トラックバック(0)このブログ「姉妹の和」のトップへ

2012年01月05日

墨の香り


遊さんです
新年おめでとうございます

遊さんのブログ
今年も出来るだけ 続けて行きたいですね
ご覧いただけましたら 嬉しいです


昨年の暮れに ご高齢の方々に和の小箱を差し上げることになりました
友禅紙を貼った小さな箱に 何かしのばせたいと思い
あれこれと考えてみました

料紙の切れはしに短い言葉を書いたらどうでしょう

お花の名前、季節への思いなどと考えましたが
はるか昔子供の頃の遊びを
小筆で書いてみようと 決めました

久しぶりに墨を摺り よい香りです

思い出した子供の頃の遊びは様々でした

花いちもんめ お手玉 かくれんぼ 石けり 
春の花摘み 夏の蛍狩り 秋のとんぼとり
そして彼岸花を両手いっぱいに抱えるほど
摘んだことも 思い出されました

そんな遊びを拙い字ですが 書いてみました

002

001

遊さんも嬉しくなる贈り物になりました
■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 19:35|この記事の個別ページこの記事へコメントを書く/見る(2)
トラックバック(0)和の小箱 │このブログ「姉妹の和」のトップへ