2012年08月04日

藍さんの子供だったころの遊び

藍さんです

藍さんの思い出の遊びは..と思い起こしましたが
遊さんとは3才違いなのに一緒に遊んだ記憶が
ありません

遊さんはひ弱で色の白い読書の大好きな子で
今でもその姿しか浮かびません


遠い存在でした





藍さんは未子でいつも母と一緒か または仲良しだった
お向かいの子とお人形遊び ままごと お手玉 おはじきを
したりしました
それから 隣りが神社だったのでそこでガキ大将に
戦争ごっこの鉄砲の玉(杉の実)を差し出す事もしましたね
これは遊びではないのかな

などなどあれこれ思い出されます


戦前ですし 珍しく折々に家族で お花見 浜行き 遊園地
夏だけ臨時停車する鉄道で海水浴 

また県都にあるデパートで 紙エプロンをして
お子様ランチをいただき 帰りに小さな旗を持ち帰り
とても嬉しかったことを 覚えています



遊さんとは 大人になってすっかり仲良しになりました
いまでは電話での楽しいお喋りは 尽きません


001


       モダンな柄の藍染め
■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 18:14│この記事へコメントを書く/見る(8)
トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とこあいこ   
藍さん

初めまして。
私には姉妹の娘がおります。
私には兄が居ますので、私も妹になります。
我が家の次女は、姉が大好きで姉ばかり追いかけ遊んでいます。

兄、姉の気持ちは分かりませんが、藍さんの気持ちは想像しやすいかも知れません!

藍さん姉妹は、長電話されるそうですが、そんな仲の良い姉妹になって欲しいです。

ちなみに
我が子は、元気でじっとしている時間が短いです。おはじき、お手玉をさせるのも良いかと思いました。

また、おじいさんします!
2. Posted by 藍さん   
とこあいこ様

ご覧いただいてありがとうございました

とこあいこ様も生まれながらの妹さん

でしたか

幸せなことですね

お子様達もきっといつまでも

仲良しでいらっしゃることでしょう


昔の手遊びは本当にいいものです

お子様達とご一緒に 遊んであげて

下さい





3. Posted by とこあいこ   
すみません(汗)

またお邪魔します

と書こうとしたら
またおじいさんします

って書いてありました。
失礼しました。
4. Posted by 藍さん   
とこあいこ様

どうぞご心配なさらないように

藍さんは お邪魔と読んでいましたから



「また お邪魔」して下さい
5. Posted by まつむし草   

藍さん

本当に嬉しくブログを拝見させて頂きました

姉妹の和 の タイトルからも 思いますが

ご姉妹がそれぞれの世界を広げられて

ますます素敵な仲良しさんなのですね

憧れております

子どもだったころの遊びの

ままごと お手玉 おはじき ...

私も遊びましたので 嬉しくなりました

藍染めがとても素晴らしいですね

たくさんのお色を使われて 美しいなあと

おもいます

こけしさんも素敵  また モダンな柄も

とてもお洒落ですね

暑い夏ですが 時折 涼しい風も感じられるように

なりました

どうぞ 夏の疲れがありませんよう

お体を おいといくださいませ

6. Posted by 藍さん   
まつむし草様

コメントをいただきまして

ありがとうございました

藍さんも少しずつブログ参加をして

おりますが 読んでいただいてとても

嬉しい気持ちでおります

まつむし草様も ご自愛下さいね
7. Posted by らぶれっど   
藍さんへ


藍さんのこども時代のお話を読ませていただき…遊さんとは大人になってから仲良くなられたのですね♪

てっきり、ずーっと仲良しでいらっしゃったのかと…。


私も二歳年下の妹がおりますが、大人になってから更に色々話すようになりました♪



不思議な柄の藍染ですね。

額などに入れて飾るととてもはえそうですね。
8. Posted by 藍さん   
らぶれっど様

コメントをありがとうございました

らぶれっどさんもご姉妹なのですね

仲の良い姉妹がいてくれることほ

心強く幸せなことです

いつまでも仲良くいて下さいね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔