2012年06月02日

カホーン!

遊さんです

あらあらという間に 五月が行ってしまいました
この五月はいつもと違う母の日のプレゼントをもらいました

相変わらずボンヤリ窓越しに向かいの堤の樹々を見つめて居ると
結さん親子が来ました

大きな楽器を持参で..どうしたのと聞けば母の日だから演奏プレゼントですと!
何とも嬉しくて飛び上がりたい程でしたけれど転ぶといけないので 笑顔で
お迎えです

プログラムは遊さんの好きな曲ばかりでした
何と楽しくて嬉しくて 遊さんが若い頃大好きだった曲も 結さんが何曲も
組んでくれていました

たくさんの曲を聴きながら笑ったり涙ぐんだりして 次は初めてみる楽器を
取り出して見せられました
ペルーの打楽器で木の箱のようです
すすめられて遊さんも参加してたたいてみました(カルメンの闘牛士のうたや
ずいずいずっころばしや茶摘みなど)

結さん親子が揃って「リズム感が良いね」と言うのを本気にできずに
くすぐったい気持ちでした

それは別として抜群に楽しい素晴らしい母の日でした
リコーダー、チェロの音がまだ耳にあります
この様な嬉しい深さを味わえて..良い日良い時間を過ごしました

後日 この小さなコンサートのCDを作って持ってきてもらいました
聴いてみましたが カホーンを打つ遊さんの音やリズムのとり方は
やはりおおいに恥ずかしい照れくさい事でした



   
   001

       これが カホーンという楽器です
■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 11:30│この記事へコメントを書く/見る(8)
トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とこあいこ   
5 遊さん。
はじめまして。
結さんより紹介を受けて遊びにきました!

カホーンとは初めて見る楽器でした。手で打つのでしょうか?
聴く音楽も素敵ですが、一緒に参加する音楽も素敵ですね♪

素敵な母の日のプレゼントを聞いて、心がほんわかしました☆
ありがとうございます。

また参ります!
2. Posted by 遊さん   
とこあいこさん
はじめての訪問!大歓迎です
ありがとうございます
ブログでは説明不足でしたね
遊さんは嬉しい気持ちだけをお届けしたくて
大切なことを忘れていました

カホーンは手でたたきます


 
3. Posted by まつむし草   

遊さん

ワクワク!! 胸躍る!!季節の ブログ!!

遊さんの ブログを拝見いたし 

映像を見せていただいておりますように

笑顔が広がり 音楽も 聴こえてまいりました

とても素敵な 母の日の贈り物ですね

結さん親子さんの音色は さぞかし心に響きました

ことでしょうね

また とても珍しいカホーンという楽器 

どのような 音の響きなのでしょうか

音楽は 聴くことも幸せですが 

ご一緒に参加も! 本当に楽しく感じられますね

なんと素敵な 音楽空間 ♪

それから

つれずれ小箱さん

お箱のなかに 

また新しい絵の世界が広がっておられますよう

拝見させて頂きありがとうございました

また お伺いさせてくださいませ

4. Posted by 遊さん   
まつむし草さん
コメントをありがとうございます
遊さんのカホーンをたたいた、さわった経験で
どんなにか気持ちを動かされたか
お分かりいただけたようでうれしいです

また手の平で触れてみたいと思います
5. Posted by らぶれっど   
遊さん

はじめまして(`∇´ゞ

遊さんのワクワクするような、まるで光景が目に浮かぶようなあたたかい文章に、とてもほんわか気分になっております♪


『カホーン』という楽器、初めて聞きました!

『ボンゴ』のような感じなのでしょうか?

大きなものなのでしょうか?


大きな積み木みたいですよね(*^o^*)


結さん親子の演奏に加わる笑顔の遊さんの姿を想像しながら…音楽の素晴らしさを感じています♪〜θ(^0^ )


今日は外出予定なので、楽器やさんに立ち寄ってみようかしら…なんて思いつつ…o(`▽´)o


また、心あたたまる文章、楽しみにおじゃまさせていただきます(^w^)
6. Posted by 遊さん   
らぶれっどさん
はじめてのお客様ですね

よくお越しくださいました

カホーンのサイズはちょっと大きな花瓶の
入っている箱と想像して下さい

中は空洞の木の箱です

らぶれっどさんも出会えるといいですね

また お立ち寄り下さい
7. Posted by 横浜 英子   
遊様

 本当にお久しぶりです。
母の日、素敵なプレゼントでしたね。
3人で共有された音楽の一時・・・すばらしい時間でしたでしょう!カホーン魅力的ですね。私も叩いてみたいです。鬱陶しい梅雨の時期ですが、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
8. Posted by 遊さん   
横浜 英子さん
コメントをありがとうございました

カホーン ご覧になれる機会があるとよろしいですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔