2012年05月18日

若葉のころ

遊さんです

この季節 萌え出る若葉の美しさは素晴らしくて 生垣に沿って伸びる若い芽を
毎日眺めています

今年も春から初夏にかけてやわらかい風にキラキラ揺れながら光る若葉の姿に
出逢えたことの嬉しさを味わいます

結さんが絶やさないように庭のお花や若い葉の枝を持ってきて 部屋のあちこちに
挿してくれます
出窓や玄關 一日中掛けているテーブルの上にも...

育った家では 亡母がトイレにも一年中挿していました(亡母から子供の頃
聞いた言葉では トイレの神様は赤い花が好きとのことでした)

昔のことですからきんせんかや赤い小菊だったように思います

今は赤い花に負けない若々しい日向水木の一枝が挿してあります


日向水木の若い芽の短い枝を テーブルの上にそっと挿して置きました

失調症の故なのか手が勝手に動いて花器を倒すこともあるので
小さな器に入れて卓の端に置いているのです

やがて六月になると大好きな桐の花が咲くので 結さんに車で連れて行ってもらう
大きな楽しみがあります

あのやさしい色の桐の花を仰ぐのは 毎年の私の行事です
結さんが花をつける桐の木を 二箇所に見つけてくれました

ドライブを兼ねての水無月の決まり事です

見ていると心持ちもやさしくなる思いです


002


          日向水木の芽
■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 21:00│この記事へコメントを書く/見る(4)
トラックバック(0) 姉妹のつぶやき 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まつむし草   

遊さん

若葉の季節への移ろいは とても心豊かな味わいの

頃ですね

今朝 庭を眺め 遊さんのブログに出逢い 心躍り

本当に 嬉しい一日の 始まりを迎えました

若葉の色 緑の色も こんなにたくさんの種類が

あるのかしら..いつも自然からの贈り物に感動!

窓辺からも お部屋にも 

遊さんのまわり いつも お花と緑に包まれて

素敵だなあ..と

いつも ブログを拝見させて頂きながら

思っております

桐のお花への ドライブも 楽しみですね

この良い季節を どうぞ たくさん楽しまれて

下さい

いつも とても楽しみに拝見させていただいて

おります ありがとうございます







2. Posted by 遊さん   

まつむし草さん

若緑に包まれてよい季節ですね
いつもコメントをありがとうございます
3. Posted by ビージーズ   
遊さん

 華やかな桜のあとにやってくる、この新緑の時、私にとって一年のうちで一番好きな季節です。やわらかな新芽のかわいいこと。 我が家のベランダのツルニチニチソウも雨上がり、一晩で何センチも伸びたような気がします。いつもブログを拝見させていただき遊さんのお庭は、どんなに素敵かしらと想像しています。また、桐のお花のお話も楽しみにしています。
4. Posted by 遊さん   
ビージーズさん
コメントをありがとうございました

お宅のツルニチニチソウは明るい紫色でしょうか?

遊さんの小さな庭にも 緑が溢れています

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔