2011年08月04日

ひし形

遊さんです
昨夕 暮れなずむ空をぼんやり見ていると ふと
「ひし形」という言葉が浮かびました

真四角と矩形(長四角)ばかり何年も続けて
出来るものがあるのは 「結構なこと」と思い込み
読書と箱作りで過ごしてきたけれど
頭の中のどこかで少し飽いていたのかもしれません

早速 ひし形の小箱を作ってみました

そしてもう一つ
もう五十余年も前に「ああ これがどうしても
読みたい」という本があり 全集ものでしたので
つつましく三ヶ月に一冊というペースで
買っていたことがありました
楽しみに楽しみに待ち遠しい思いでいたことを
今でもはっきりと思い出されます

ところがそれが十七巻までで著者が亡くなられ
途絶えてしまいなんとも残念でした
それでも私はその途中までの全集(?)を
ずっと何度も何度も読み返したことでした

何年か前 長い入院中もそばにおいて読み続けて
いましたから 通算何度読んだことに
なりますやら...

最近 結さんから朗報があり!
何十年かぶりで この全集の続きが出版されて
いるとのことでした(もちろん著者は別の方ですが)

早速新版一巻が届きました

八月は湿度も高くうっとうしい月ですが
動きの少ない遊さんの暮らしに
本とひし形の小箱の二つが訪れました

   バンザイ




やさしそうな「和」の雰囲気です


■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 16:26│この記事へコメントを書く/見る(5)
トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スコーン   
遊さんこんにちは。暦のうえでは立秋ですが、また猛暑がもどってきましたね。遊さんは不思議な力をお持ちですね。暮れなずむ空を見ていて「ひし形」なんていう言葉が浮かんでくるんですもの!すごいです!そしてそれをすぐ形にしてしまうなんて。魔法使いみたいです。ひし形の小箱もまた素敵ですね。ちょっとした角度の違いでずいぶん感じが変わりますね。次はどんな言葉が浮かぶのでしょうか・・・。楽しみです。
2. Posted by 遊さん   
スコーンさん
コメントをありがとうございました
「ひし形」はふわりと浮かんだ言葉でした
われながら不思議ですが 思いつきから
実際に形にすることができて嬉しいことでした

また姉妹の和にお遊びにいらして下さいね
3. Posted by まつむし草   

遊さん 

いつも素敵な空間に お伺いさせて頂き

ありがとうございます

「ひし形」を思われて 形にあらわされて

なんと素晴らしいことでしょうか

とてもお洒落な形の 優しい 小箱さんですね

そして

大切な全集の続きが 出版されましたこと

本当に 朗報ですね

立秋をすぎた今 暑さが戻りましたが

遊さんは 素敵な空間をつくられておられます

ことでしょうね

また 楽しみにいたしております

4. Posted by 遊さん   
まつむし草さん
ひし形は 洋風でもあり和風でもあり
自在にイメージの変わる形ですね

楽しんで作っています

お暑いですね
まつむし草さんもお身体お気をつけて下さい

5. Posted by 遊さん   
まつむし草さん
ひし形は 洋風でもあり和風でもあり
自在にイメージの変わる形ですね

楽しんで作っています

お暑いですね
まつむし草さんもお身体お気をつけて下さい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔