2010年11月10日

新作 ごらんください 

藍さんです
おひさしぶりですね
藍染め作品を ごらんください

今回は猛暑で体調を崩していることを理由に
型紙は先生のものをお借りして染めました

染め方を変え 紺に染めた後 型紙で糊付けをして
金色の染料で乾いては塗りを三回繰り返して
染め上げたものです

金色を一様に摺るのが難しく むらに仕上がって
しまいました
先生は濃淡も面白いかもと言って下さいましたが

...不出来です






■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 17:13│この記事へコメントを書く/見る(6)
トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 有賀 陶子   
藍 さまへ

素敵な作品を見せていただきました
日の光を受けて

空から舞い降りてくる感じがしました

きれいな線ですね。

今年の夏は、本当に厳しかったですね。

やっと訪れた、爽やかな日々、

その喜びの気持ちが伝わって来るようです。

実は私もこの爽やかな秋、

じっとしていられないほど嬉しいのです。

藍さんの作品は、いつも迷いがありませんね。

力強い光を、じっと眺めています。

藍染の事は、よく分からないのですが、

作品に向かう時間、

張り詰めたような空気なのでしょうか

作品を見せていただきまして、有難うございまし

た。

どうぞ、お元気で。




2. Posted by 藍さん   
有賀陶子様
コメントをいただきまして
ありがとうございました
こんなに書いてくださり
本当に恐縮しています
藍さんにとって 大きな励みに
なりました
お礼まで
3. Posted by まつむし草   

藍さん

今年の夏は殊の外 暑かったですね

やっと訪れた秋に

藍さんの作品に出逢い とても嬉しいです

素敵な作品を拝見させて頂きありがとうございます

藍色と金色のコントラストがとても美しく

感じられます

きっと 温かな藍さんに育まれているからでしょう

...と 思いました

秋の爽やかな風が流れています

また お逢いできます日を 楽しみに


 










4. Posted by 藍さん   
まつむし草様
作品をご覧いただき また感想を
伝えて下さってありがとうございました

今年の夏は本当に長く暑く厳しい夏でした
ようやく訪れた秋 体調に気をつけて
参りますね
5. Posted by 横浜   
藍様
 
 なかなか藍様の記事がでなかったのでとても心配していました。本当にこの夏の暑さは大変でしたね。でもまた、素敵な藍様の作品を拝見できうれしかったです。これからも楽しみにしています。お体どうぞ大切に。
6. Posted by 藍さん   
横浜様
ご心配を おかけしました
久しぶりに 作品を見ていただくことが
できました

身体の調子と 上手にお付き合いを
しながら 過ごしています

また ご覧にいれたいと思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔