2010年05月06日

右手と左手

十数年前 突然左手左足が 思いのままに
ならなくなりました

驚きも情けなさも焦りも 覚えませんでした

まあ 何が我が身に起こったのか 頭が動きません


半年後は暮らしやすいようにと 新しい家に
住み始めました

さあ大変 挑戦も頑張りも湧いてきません

二つ三つだけの決め事を...
朝は五時半頃に きちんと起きること
愚痴を言わない(不自由なこと どうしても
出来ないことは 知らせる)
この際 食べ物の好き嫌いをなくす努力をする
涙を控える(これは病の故か何年間か何かにつけて
涙が流れましたが 十年目くらいになって
おさまりました)
ニュースなどを見て今でもよく目が潤むことが
ありますが 年数を経てずい分自然に精神が
おさまって来て やや安心です

右手がよく働くので考えた末
ボール紙で寸法を取り 美しい友禅紙を貼って
大小箱作りと読書の毎日です

箱作りのお材料を整えてもらえること
字が読める時間が豊富にあることなど
まあ 恵まれているのでしょう

何度か転んで痛い痛い目に会いましたが
これは不注意なのでしょう(生来のせっかちは
いまだ持っているようです)

今の右手の状態はといえば 二千個以上も可愛い箱を
この右手で作り続けた故か それはそれは
節高くたくましいのです

でも左手はちっとも働かず やさしい指が五本
すましています

少しだけ心が荒れていた何年か前のこと
働かない左手に 少し憎しみを覚えたことも
あったと思い出します
(動けずじっとしている辛さにも気付かなかった
心の狭さでした)

よいことを 思い付きました
何時の日か生まれ変わってお見合いが出来たなら
ゴツい右手にやさしい左手をのせましょう
(お笑い下さいね)

働き手の右手も働き過ぎて 此の頃少し筋を
痛めました

近頃は箱作りも ぼつぼつ...
そして窓いっぱいの若葉を眺めています

本当にまわりに助けられている日々です

深く感謝しつつ


庭に咲いたオダマキのお花
流れるような動きに 感動です

 
 
 
■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 18:32│この記事へコメントを書く/見る(2)
トラックバック(0)姉妹のつぶやき 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 秋野もみじ   
遊さん
お久しぶりです

洋花の色合いのオダマキ 珍しいですね
お花を生けられる手は 強くてこの上なく
優しいのでしょうね

その動きを静かに見守っているもうひとつの手

ブログを拝見して そのように思いました

これからも美しい小箱を楽しませていただきますね
2. Posted by 遊さん   
秋野もみじさん

時折いただくコメントを
たいそう嬉しく嬉しく読んでいます

心も静まる思いがいたします

またどうぞご覧下さいね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔