2009年12月28日

暮れの分担

遊さんです

いよいよ暮れも押し詰まると 男女の分担が

忙しくなります

男衆は庭木を整え 間口いっぱいに注連を

張るために よく」研きあげた切り出しで

半紙を御幣に切り注連縄に挟み 間口に張ります

するとお正月を迎える気分が増します

二十七日は女衆はいくつもの桶に 二十八日の

餅つきに備えもち米を洗って水に浸けます

京菜もたくさん茹でます

かまどには蒸篭が おかれます

二十八日は 早朝から威勢のいい「えい」「はい」

合いの手に「ハイヨ」の掛け声と共に 餅つきです

 

子供は危ないと叱られるばかり!

 

鏡餅が出来て のし餅も何枚も出来 家中にお正月を

迎える気持ちが充ちて参ります

 

結婚して 西国ではのし餅にかわり 丸餅なのだと

初めて知り 驚いたものでした

遊さんのゼラニウム

庭のゼラニウムの枝が 風で折れてしまいました

小さな蕾がついていましたので

大好きな森焼きの花入れに 挿しておきましたら

可愛く開いてくれました

思わぬ贈り物でした

■ いつもコメントありがとうございます
コメントを書いていただく前に…
ブログランキング上の「姉妹の和」の順位を見ていかれませんか?
(上のリンク文字をクリックすると確認できます。順位は30分に1回更新されます。)


遊さんと藍さん/姉妹の和 at 06:40│この記事へコメントを書く/見る(3)
トラックバック(0)姉妹のつぶやき 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まつむし草   

遊さん

いつも楽しみにブログを拝見させて頂いております

お洒落な語り口に いつも聴きいっております

今日も暮れのお話が映画を見せて頂いているようで

私までも一緒にお正月を迎えるワクワクした気持を

味あわせて頂き とても嬉しくおもいます

お花のお写真がとても素敵 ☆彡

蕾が咲いてくれる喜びは 感動しますね

遊さんのお花達 たくさんの和の小箱さん達

いつもお洒落で 温かくて 拝見させて頂き

嬉しい時間をたくさ〜んすごさせて頂きました

本当にありがとうございました

また来年もよろしくお願いいたします

どうぞお風邪に気をつけて

よいお年をお迎えくださいませ









2. Posted by 遊さん   
まつむし草さん
今年も最後のブログになりました
嬉しいコメントの一つ1つに
顔がほころんでおります

そして 励まされています

どうぞ来年も ご覧下さいね
3. Posted by 遊さん   
有賀陶子さん
親しい気持ちをもって
ブログの中で ご一緒できました
こと 本当に楽しさを 感じます

友?姉?いずれにせよ 親しく
温かい存在であることも
これもまた 楽しいことです

陶子さん 来年も どうぞ
よろしくお願いします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔